セミナー・研修を終えて
セミナー・研修を終えて
作成日:2018/10/23
承認力向上研修を終えて



上江田晋作

ハラスメントの予防としての承認

現在、ハラスメントに関する意識も上がってきており、多く耳にするようになってきました。その反面、よく聞くパワーハラスメント、セクシャルハラスメント、マタニティハラスメントのほか、アルコールハラスメント、アカデミックハラスメント、ドクターハラスメントなど非常に多く、それぞれ全てに対応するのは難しくなっています。
そのため、ハラスメント自体がおこらないようにすることが非常に大切であり、そのためにも「信頼関係」が必要となります。

職場の雰囲気を良くするために「ほめる」ことを推奨する職場もありますが、「ほめる」ことはいいことがあった場合にのみ該当し、また人によってはその「ほめる」べきことなのかという評価が異なります。なので、信頼関係を築くには「承認」が一番良いのです。承認は「ほめる」こととは異なり、「事実」に着目しています。具体的に行動の「事実」を伝えることで「自己効力感」を満たすことができ、また自己肯定感も満たすことができます。

承認力向上研修の様子

研修では承認カードを使用し、自己診断のワークで自分の承認ランクを認識してもらいました。その後話し手と聴き手に分かれてロールプレイングをすることで、実際に承認の効果を体感できたかと思います。

「あいさつする」「声をかける」「見た目を伝える」など、すぐにできる承認もあります。小さなことでも、何かをしてもらったらそのことを「具体的に」伝え、「感謝の気持ち」を伝えましょう。無理に意識せずに、少しずつ、「自分なりのやり方で気持ちを込めて」行うとよいのではないでしょうか。

本研修を通して、自分自身もより承認力を上げようと身が引き締まる思いでした。

受講者の声

真・報連相セミナー 受講者の声■ 本日はとても学び多く、楽しい研修でした。本当にありがとうございました。とても参考になったので、日々の業務に活かしていきたいと思います。
真・報連相セミナー 受講者の声■ 承認の文字に抵抗があったが(認める)ことで自己啓発ができた。お互い認め合ったことで、これからも頑張ろうとの気持ちができた。
真・報連相セミナー 受講者の声■ 職場に限らず、人間関係は大切なこと不快にならず、気持ちよく仕事生活ができたらと思います。

受講者の声をもっと見る ›

承認は社員同士の関係の質を高め、組織を劇的に成長させる
貴社にフィットした就業規則で会社を守ります。100年続く組織づくりをお手伝いします。社会保険労務士 江尻事務所江尻事務所がなぜ福祉に力を入れているのか社会福祉法人の賃金設計コンサルティング
メールでのお問い合わせ

社会保険労務士江尻事務所
〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原
1020番地2
メールアドレス社会保険労務士個人情報保護事務所 SRP2

著書

医学通信社 職場の難問Q&A■職場の難問Q&A 労働条件・人事・給与 メンタルヘルス・職場の活力 全100Q&A
出版:医学通信社 全国書店にて発売中
施設長の思いを120%伝えられる人事制度の作り方(共著)■施設長の思いを120%伝えられる人事制度の作り方(共著)
発行:自費出版

著書一覧を見る ›

社会保険労務士(社労士)について

社会保険労務士(社労士)は主に労働基準法などの労働法をもとに労働環境の整備や労務トラブルの問題解決を行なっています。その他、入職・退職の際に発生する雇用保険・社会保険の手続き、出産育児一時金や出産手当金、助成金の取得などを行なう人事労務管理のエキスパートです。

労働問題などのトラブル対応だけでなく、業務改善・作業効率化にも強く、生産性の向上などにも力を入れて適切な指導とアドバイスを行い、サポートします。

詳しく読む ›